greenplusblue’s diary

気になる言葉づかいの数々。新語や若者言葉など。

【気になる言葉づかい⑥】~とゆう

「~とゆう」ではない! 「~という」だ!! これについては正直びっくり・・。 小学生の時に直されるような間違いでしょう!? でも、ネット上でよく見るのです。 もしかして、意図的に使っているのかな?とも考えたが、文脈を見ると、どうやら本気で使ってい…

【気になる言葉づかい⑤】業界用語

業界用語は業界で使えば・・? ロケハン/あがり/シャブ/尺/ゴールデン/ガセネタ etc. これらはもともとテレビ業界や飲食業界、警察など、特定の業界の中でだけ使われていたもの。それがいつの間にか一般社会で使われるようになっている。 映画やドラマ…

【気になる言葉づかい④】ディスる

ディスる 今回は、私が気に入っている言葉。 意味は、人のことを悪く言う、とか、バカにする、というもの。 ネット上や、巷の若者の間で使われる(今もまだ使っているよね!?)言葉。 最初聞いたとき、面白いなーと思った。 語源は英語のdisrespect(=失礼…

【気になる言葉づかい③】完食、実食

新語?「完食」と「実食」 これはテレビのグルメ番組でよく使われる言葉。 「完食」は、料理をすべて完全に食べきることの意味。 一昔前まではテレビ番組だけで使われていたような気がするのだけど、最近では日常でもこの言葉をよく耳にする。 今回の「ひっ…

【気になる言葉づかい②】やばい

やばい、ヤバイ すっかり市民権を得てしまった感のあるこの言葉。 いい意味にも、悪い意味にも、あらゆる場面で使われる。 (「やばいよやばいよー」のあの人は嫌いじゃない。) おいしいスイーツを食べて「ヤバイ」 遅刻しそうになって「ヤバイ」 かわいい…

【気になる言葉づかい①】~だったりとか

だったり+とか=「だったりとか」 最近、テレビに登場する芸能人、一般人、コメンテーター等々がよく使っていることば。 「○○だったりとか~」 これがが気になる。 事柄をいくつか並列して述べたいなら、 「○○だったり、××だったり」とすればいいんじゃない…

なんか気になる・・!その言葉づかい

テレビやネットを日々観たり聞いたりしていて「ひっかかる」言葉たち。 ・間違っているとも言いきれない。(所説あり、とか。) ・言葉は時代とともに変わっていくもの。 そんなことも理解はしているつもりだけれど、何かひっかかる(ネガティブな意味で)も…