greenplusblue’s diary

気になる言葉づかいの数々。新語や若者言葉など。

【気になる言葉づかい③】完食、実食

新語?「完食」と「実食」

 

これはテレビのグルメ番組でよく使われる言葉。

「完食」は、料理をすべて完全に食べきることの意味。

一昔前まではテレビ番組だけで使われていたような気がするのだけど、最近では日常でもこの言葉をよく耳にする。

今回の「ひっかかり」は、不快感ではなく、「マイナーだった言葉がいつの間にかメジャーになってる」という意味でのもの。

昔は無くて創作された言葉なのか、それともなにかの業界用語だったものが一般化したのかはわからないけど、たしかに「全部食べ切った」というより、「完食」という一言の方が良い。

 

「実食」の方は、「完食」よりも、私の中では違和感が強め。

でもまぁ、そんなに不快感があるわけでもなし。

 

この二つは(特に「完食」は)、これからもっと浸透していきそうです。