greenplusblue’s diary

気になる言葉づかいの数々。新語や若者言葉など。

【気になる言葉づかい①】~だったりとか

だったり+とか=「だったりとか」

 

最近、テレビに登場する芸能人、一般人、コメンテーター等々がよく使っていることば。

 

「○○だったりとか~」

 

これがが気になる。

 

事柄をいくつか並列して述べたいなら、

「○○だったり、××だったり」とすればいいんじゃないか?

または、

「○○とか、××とか」でいいんじゃないかと、思ってしまう。。

 

多分、いくつかの事柄を並べるというより、ただ一例を示したいときに使われているような気もする。「ほかにもいろいろあるうちの一例を示しているまでなんだけど」という意味合いで。

気持ちはわかる。

でも、気になる・・・。