greenplusblue’s diary

気になる言葉づかいの数々。新語や若者言葉など。

【気になる言葉づかい④】ディスる

ディスる

 

今回は、私が気に入っている言葉。

意味は、人のことを悪く言う、とか、バカにする、というもの。

ネット上や、巷の若者の間で使われる(今もまだ使っているよね!?)言葉。

 

最初聞いたとき、面白いなーと思った。

語源は英語のdisrespect(=失礼)だとか、否定を意味するdis-から、などと言われています。

 

直球で「侮辱する」とか「悪口を言う」「否定する」という言葉を使うより、ちょっと軽くふざけた感じがするので、そういうノリにしたいときにしっくりくる言葉だと思う。

「それって私のこと軽くディスってる?」とか、「いやいや、ディスってるわけじゃないよ」とか。

 

日本人は、外来語などの言葉に「~る」を付けて新しい言葉を作ってしまうのが得意なのかも。

「ハモる」

「ケチる」

「パニクる」 etc.

 

こういう軽快な感じの新語は、結構好きです。